サークル七草粥ブログに戻る

最終更新日2007/07/15

「ひぐらしのなく頃に」二次創作ADV

未確認三四ファイル
ヒナミワッシャー
〜獅子威し編〜
shishiodoshi hen

ジャケット

! ご注意 !

この紹介文と本作品には元ネタである「ひぐらしのなく頃に」の

鬼隠し編から祭囃し編までのネタバレを多く含みます。

原作をプレイしてから閲覧されることをお薦めします。

コンセプト 仕様・動作環境 ストーリー 登場人物 ゲーム画面
ダウンロード 頒布イベント ギャラリー スタッフ 更新履歴

 

 

 

 

 

 

 

 



― シナリオ担当(Bikota)によるコンセプト ―


元ネタは同人ソフト「ひぐらしのく頃に」と「ひぐらしのく頃に解」です。

原作に登場する三四のスクラップ帳(三四ファイル)のオカルトめいた部分をベースに

伝奇アクションとギャグパロディを盛り込みました。


未だ誰も開いたことがない三四ファイル、『未確認の三四ファイル』から生まれた

見たことのない雛見沢が舞台です。


最も表現したかったのは梨花のチャンバラアクションと、

梨花を含むおなじみのメンバー達のどんな困難にぶつかろうとも

乗り越えようと努力する、その勇気です。

ひぐらし原作を知る人には、にやりとできるようなアイディアを盛り込んでいます。



― 仕様・動作環境 ―



作品名 未確認三四ファイル ヒナミワッシャー 〜獅子威し編〜
原作 07th Expansion「ひぐらしのく頃に」「ひぐらしのく頃に解」「ひぐらしのく頃に礼」
ジャンル にぱ〜☆あぅあぅSF伝奇アクションサウンドノベル
対象年齢 全年齢対象
対応OS Windows 98 Me 2000 XP Vista 日本語版
メディア CD-ROM1枚
CPU PentiumII 400MHz 以上
メモリ 128MHz 以上
HDD 200MB 以上の空き容量
ディスプレイ 640×480 フルカラー表示可能
サウンド DirectSound 対応のサウンドカード
DirectX 8.0a 以降

パッケージ



― 獅子威し編 プロローグ ―



レンジでカケラをチンしてみた。

TIN!

爆発した。

粉々のカケラを箒とちり取りでひとつに集めたとき、

そこにパラレルワールドの雛見沢が構成されていた。

カケラを元に戻す前に、ちょっとだけ中を覗いてみよう・・・。 





ヒナミザワ。

その地には、獅仙と呼ばれる一族の伝説が残されている。

獅仙とは、かつて空からやってきた人でない者。

獅子と似た頭と力を持つ不老長寿の者。

人知を超えた知識と技を持つ者。

獅仙の一族にはふたつの派閥があった。

ひとつは村の人間と和議を結んだ協定派。

ひとつは村の人間と敵対し地底に籠城した対立派。

協定派は智恵と力を捨てて村人と交わり、長い歴史の中でやがて淘汰されていった。

対立派は鬼ヶ淵の地底に住まい、村に贄を要求し、時に鬼隠しを起こした。

対立派の獅仙によって脅かされる日々…そんな中、古手家の少女が獅仙との和議を提案した。

その者の命がけの行動により対立派は半永久的に地底に封じられた。

戦いの中で少女が手に入れた獅仙の神器は村の御三家に使命とともに伝えられた。

古手家には妖刀“闇燕(ヤミツバメ)”を。

園崎家には閃筒“吐吹(トブキ)”を。

公由家には宝珠“獅神晶(シシンショウ)”を。

以来、村の御三家には獅仙に由来する三種の神器が使命とともに受け継がれているという。

そして、昭和58年初夏…現代に蘇った獅仙の咆哮が闇夜に木霊する!



よっしゃ! ようやく授業が終わったぜ。

今日のゲーム部の活動内容は珍しく魅音が自作した自信作のゲームだって話だ。

しかも、富田君と岡村君の情報によれば梨花ちゃんがそのアイディアには加わっているらしい。

一体どんなゲームか、いまから楽しみだぜ!



― 登場人物 ―


<圭一>

主人公。我らがK。原作とはだいぶ違った形で暴走?加速しています。

そして、沙都子びいきです。このカケラでは口先の魔術師のスキルは・・・?

現在、両親は仕事の都合で都会に出張中。

沙都子が面倒くさそうに圭一の面倒を見てくれています。


 

レナ<レナ>

神速技「レナフラッシュインパクト」の使い手です。

人を信じる強さと芯の強さは圭一と同等か、あるいはそれ以上でしょうか。














 

魅音(・3・)<魅音>

数多のゲームで鍛え上げたリーダーとしての戦略性と統率力を持ちます。

そんな彼女がどう動くのか楽しみです。














 

詩音(・ε・)<詩音>

暴走すると危険ですが味方になると最強に頼りがいのある彼女です。

このカケラでもその戦闘力は如何なく発揮されているようです。














 

沙都子ゥー<沙都子>

圭一を兄のように慕っていて、転校したとされる実の兄も同様に大切に思っています。

序盤からトラップの女王として随所で活躍します。そして重要なツッコミ役です。

現在、前原家に居候しています。












 

梨花ちゃま<梨花>

このカケラの主役と言っても過言ではありません。

自分を縛るルールを打ち破るべく挑み続けています。
















羽入<羽入>

当初、獅子威し編において、原作からもっともかけ離れた設定が

されていましたが、(特に胸)

なるべく原作準拠になるように変更されました。(しかし、胸は死守)

胸がはみ出しているのは原画担当の趣味らしい。あぅあぅ。









<悟史>

彼のバットは新たなにーにーに継承され、その志も受け継がれています。


<監督>

メイド・イン・ヘブンは封印されています。



たかのん<三四>

このカケラではまるでムスカ様です。黒メガネが山狗達でしょうか。

おそらく彼女はノリノリです。

















<赤坂>

潜入捜査官として登場します。



<トミー>

出ます。時報機関車として。出ないかもしれないです。



<クラウド>

んっふっふ・・・・という笑い方でおなじみのベテラン刑事です。


<鉄平(てっぺい☆)>

悪役の彼ですが、本作ではネットの一部で流行っている“きれいなてっぺい☆”を参考に、

自分を縛るルールに挑む彼のエピソードを盛り込んでみました。



― ゲーム画面 ―


園崎姉妹「愛くるしい梨花ちゃまと麗しい私達」
園崎姉妹「愛くるしい梨花ちゃまと麗しい私達」


たかのん「沙都子ちゃんを待つ、わ・た・し☆」
たかのん「沙都子ちゃんを待つ、わ・た・し☆」


村人A「倒れている、わ・た・し☆」
村人A「倒れている、わ・た・し☆」


圭一「スペック確認!」
圭一「スペック確認!」


レナ「レナのせいじゃないよ、ないよっ!」
レナ「レナのせいじゃないよ、ないよっ!」


沙都子「このままでは避けきれませんわっ!!」
沙都子「このままでは避けきれませんわっ!!」



― ダウンロード ―


ヒナミザワッシャー完全版
 DLsite.comの紹介ページへリンクします。


ヒナミザワッシャー体験版(約28MB)
 ダウンロードファイルを解凍後、作成されるフォルダ内のinstaller.exeを起動してください。


ヒナミザワッシャーメドレー(約6.5MB)
 ヒナミザワッシャー用に制作された曲ののクロスフェードサンプルです。




― ギャラリー ―


・ジャケット 左・デザイン案 右・体験版
ジャケットデザイン案  ジャケット体験版
 デザイン案と見比べると梨花ちゃんしかいな〜い!


・ひぐらし四コマ「ガンバレナ。」
 罪滅し編の悲劇…。
四コマ「ガンバレナ。」


・レナバナー
レナバナー

・園崎姉妹バナー
園崎姉妹バナー

・梨花&沙都子はぅバナー
梨花&沙都子はぅバナー


・七草粥ロゴ(ヒナミザワッシャー仕様)
七草粥ロゴ(ヒナミザワッシャー仕様)

・20050731沙都子メインのチラシ
沙都子メインのチラシ

・テカテカ塗りの悟史と沙都子
テカテカ


・サークルカット 左・綿流祭6用 右・本祭用
綿流し祭6用サークルカット  本祭用サークルカット




― 頒布イベント ―



・ひぐらしのなく頃オンリー同人誌即売会 「雛見沢村綿流し祭 本祭(平成19年6月24日)」 頒布価格 200円

・ひぐらしのなく頃オンリー同人誌即売会 「雛見沢村綿流し祭6(平成19年5月13日)」 頒布価格 200円

綿流し祭6サークルスペース




― スタッフ ―



企画・シナリオ Bikota
スクリプト・演出 Bikota
音楽 がらへび Bikota
原画 たいさ Bikota
彩色 あにち Bikota



― 使用素材サイト様 ― (順不同・敬称略)

― プログラム ―
高橋直樹 「NScripter」 Takahashi's Web URL:http://www.nscripter.com/

― 音楽素材 ―
煉獄庭園  URL:http://www.rengoku-teien.com/

― 効果音素材 ―
WEB WAVE LIB 〜 音と声のOnLine素材集 〜 URL:http://www.s-t-t.com/wwl/
CK GAME FACTORY URL:http://ckgamefactory.hp.infoseek.co.jp/
Hanac200x Equipments URL:http://879.hanac200x.jp/
GWater URL:http://estu.nit.ac.jp/~e982457/
ザ・マッチメイカァズ URL:http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/
音の杜 URL:http://www.mmworks.info/otonomori/index.html

― 背景素材 ―
テイルリング URL:http://tailring.fc2web.com/index2.htm



― 更新履歴 ―

20070715 ダウンロードコーナー 販売サイトリンク追加
20070623 使用曲クロスフェードサンプル追加
20070603 頒布イベント更新 サークルカット追加
20070530 体験版容量 訂正
20070529 体験版 差し替え
20070512 チラシ・パッケージ写真・てかてか兄妹(悟史と沙都子)・鉄平紹介追加 デザイン変更
20070504 体験版容量 頒布価格 変更
20070422 ジャケット更新 仕様更新
20070408 コーナー追加(ゲーム画面・ギャラリー・頒布イベント)
20070318 体験版を公開
20070219 タイトルとコンセプトを更新
20070213 細かい所を更新
20070211 スタッフコーナーを追加
20070129 仕様を更新
       ダウンロードコーナーを追加
       パッケージデザイン案アップ
20070110 細かい所を更新
200612 初アップ

 

 制作  サークル七草粥ブログに戻ります