ク リップストレージ (ClipStorage) オプション

クリップストレージ

履歴をファイルに保存する チェックするとソフト終了時に、履歴を「Log.xml」に保存
履歴保存件数 履歴を保存する件数です。
指定数を超えた場合、古い物が消えて新しいものを保存
履歴表示順 履歴を表示した時の表示順の設定
重複チェック クリップボードに保存されたデータの重複をチェックするか
※選択できるのは
・しない (チェックせず、クリップボード履歴を保存)
・先頭のみチェック
・履歴全体をチェック

≪メニュー関連設定≫

メニュー幅
    メニュー幅の指定。
    タスクトレイメニュー、拡張メニュー両方に反映。

タスクトレイの左クリック
    タスクトレイアイコンを左クリックした時に表示される、アイテムの指定。
    ※全データ、登録、履歴、スタック  から選択

タスクトレイの右クリック
    タスクトレイアイコンを右クリックした時に表示される、アイテムの指定。
    ※全データ、登録、履歴、スタック  から選択

メニュークリック動作
    タスクトレイアイコンからの、アイテムの動作の指定

   「貼り付け」 :任意の場所に貼り付ける
   「クリップボード転送」 :クリップボードへ転送する
   「貼り付け&転送」 :上記両方をする

コンテキストメニュー追加機能を有効にする
    右クリックメニュー拡張機能を有効にする設定。

オーナードローメニューを拡張する
    アイコンやスキンで装飾されたメニューを拡張するか否かを選択します。
    もしアイコンやスキンで装飾されていた場合
   「この文字列のあるメニューのみ拡張」は無視されます。

   この文字列のあるメニューのみ拡張(空白でOr,"-"で否定)
    指定された文字列があるメニューのみ拡張します。
    たとえば
    「コピー 貼り付け」
    となっていた場合、「コピー」という項目か
    「貼り付け」という項目がある場合のみメニューを拡張。

「コピー 貼り付け -終了」
    となっていた場合、たとえ「コピー」や「貼り付け」という項目があっても
    「終了」という項目があった場合、は拡張の候補から除外されます。
    これは一番上ののメニューに対してのみで、サブメニューはその対象と成りません。

改行して拡張
    右クリック拡張メニューを、メニューの右隣に改行して配置。
    チェックしなかった場合、元のメニューの下に配置。


拡張メニューにツールチップを付ける
    拡張されたメニューにツールチップの説明を表示するか否かです。
※この様にポップアップで説明が表示されます。


拡張メニューにアイコンをつける
    拡張されたメニューにアイコンを表示するか否かです。
チェックを外すと、下の様になります。


拡張メニュークリック動作
    拡張メニューを選択した場合の、アイテムの貼り付け先を指定します。
    「貼り付け」「クリップボード転 送」「貼り付け&転送」 から選択。

展開する拡張メニューの指定
    拡張メニューの最上位で展開されるメニューの指定。

≪スタック関連設定≫


≪キー割り当て設定≫

ホットキー  2回押し
   キー割り当てのタイプの指定。
    「ホットキー」か「2回押し」のどちらかを選択です。
   
ホットキー入力
    「ホットキー」を選んだ場合に選択です。
    アイテムを割り当てるキーを入力します。
    Winキー選択可能です。。

2回押し
    「2回押し」を選んだ場合に選択です。
    「Shift」「Alt」 「Ctrl」から選ぶ事が出来ます。
   
アイテム選択
    キーに割り当てたい、登録されているアイテムを選択。
   アイテムを選択した場合は、直接アイテムが任意の場所に貼り付けられます。

※アイテムグループ(登録や履歴など)を選択した場合は、
その時のマウス位置にメニューが表示されます。

動作
    アイテムの貼り付け先を指定。
    「貼り付け」「クリップボード転送」「貼り付け&転送」 から選択。

追加 削除
    ここまでの設定が終了したら、追加ボタンをクリックで追加され使用 できます。
    使わなくなったキー設定があれば、削除ボタンで削除できます。

≪キー割り当て設定≫

チェインの監視(秒)
    クリップボードチェインに対しての監視時間です。
 
    ソフトを長時間起動していると、これが切れ
    クリップボードの変更を感知できなくなる場合があります。

    クリップストレージはここに指定された間隔でこのチェインを監視し
    履歴変更の感知失敗を防ぎます。
    0にすると監視を止めます。

貼り付け待ち時間(ミリ秒)
    アイテムを貼り付ける際の待ち時間です。
    貼り付けに失敗する場合は長めに設定してください。

コピー待ち時間(ミリ秒)
    エディタからテキストをコピーする際の待ち時間です。
    文字列を選択しているのに「cs_param」が空になる場合に長めに設定してください。

貼り付けキー
    貼り付けに使うキーです。大抵は「Ctrl+v」でOKです。

コピーキー
    コピーに使うキーです。大抵は「Ctrl+c」でOKです。

スタートメニューに登録
    Windowsの起動時に起動登録するボタンです。
    アンインストール時は手動で削除してください。