絵板のマナー講座の自動リンク
ネットマナーサイトへの
リンク集です。




マナーを守らないと、
嫌われやすいんです。




初心者だから許されるなんて、
そんなことはないですよ。




マナーを知らないのって、
言い訳になりませんよ。




マナー違反を我慢して、
イライラする管理人、多いです。




相手への礼儀と思いやり。
一般常識的なこと、忘れずに。




初心者という言葉を嫌う人も、
多いんですよ。




注意書きを探しましょう。
目立たないところにあるかも。




注意書きを読みましょう。
管理人の最低限の訴えなので。




注意書きが更新されるかも。
たまにチェックしましょう。




信じるマナーは人それぞれ。
自分が正しいとは限りませんよ。




一般的なマナーよりも、
注意書きが優先ですよ。




注意書きが全てじゃないです。
一般的マナーも守りましょう。




お絵かき掲示板に特有の、
暗黙ルールもあるんですよ。




描く前に、よく見ましょう。
自分に合う場所ですか?




自分だけが短時間で描くと、
印象、悪いかも。




エロ、グロ、下品な絵・・・
普通の板では厳禁です。




ボーイズラブの絵は、
普通の板では厳禁です。




ジャンル違いの絵は、
あまり歓迎されませんよ。




文字だけを描いた絵って、
あまり好まれませんよ。




自分のサイト用の絵なら、
他人の板で描くのは失礼ですね。




練習は、練習用の場所で。
普通の場所では嫌がられますよ。




5分以下で描くとNGかな。
10分でも微妙かも。




サイズの大きな絵は、
遠慮が必要かも知れませんね。




他人の絵を丸写しした絵は、
絵板で描いちゃダメです。




ディズニーの絵だけは、
絵板で描かない方が良いです。




二次的創作物でも、
原作の著作権は及びますよ。




初心者だからこそ、
マナーをきっちり守りましょう。




多少絵が下手でも、
礼儀があればカバーできます。




自分より上手な人ばかりなら、
その板は、自分に合わないかも。




下手な絵を嫌う人もいます。
場の空気を読みましょう。




気軽に描くと嫌われやすいのが、
初心者の現実ですよ。




上手な絵を描いても、
コメントが悪いと台無しです。




コメントが適当だと、
絵の印象も悪くなります。




自分の絵を悪く言うのは、
嫌がられやすいですよ。




本当に失敗作なら、
投稿しちゃダメですよ。




マウスでも上手な人は多いです。
言い訳にすると、嫌われますよ。




学年を強調するのは、
言い訳のように思われますよ。




急いでたから上手に描けない?
時間のあるときに描きましょう。




塗り残しや余白は少なめに。
手抜きに見えやすいですよ。




手抜きな絵なら、
他人の絵板で描くのは失礼です。




その板で初めての書き込みなら、
「初めまして」と言いましょう。




毎回、あいさつを忘れずに。
忘れると、印象、悪いですよ。




見ず知らずの相手なら、
なれなれしくしちゃダメですよ。




タメグチはダメですよ。
すごく失礼ですよ。




年下でも、対等な相手ですよ。
敬意を払いましょう。




呼び捨てはダメですよ。
「さん」とか「様」が要ります。




苦手でも、敬語を使いましょう。
その姿勢がないと嫌われますよ。




個人情報を書いてはダメです。
危険ですよ。




日記的な書き込みはダメです。
自分のサイトで書きましょう。




宣伝行為は嫌われますよ。
サイトのPRなんてダメです。




「良かったら遊びに来て・・・」
書かないほうが良いですよ。




掲示板での相互リンク要求は、
あまり好まれませんよ。




ネタバレは、ダメですよ。
見た人はガッカリするかも。




管理人以外との雑談は、
管理人への嫌がらせですよ。




絵板は伝言板ではないです。
私信に使ってはダメです。




「問題あれば削除して」って、
投稿しなければ良いでしょう?




暗すぎるコメント・・・
返事しづらいので良くないです。




名前とコメントは、
絶対に書いてくださいね。




メールアドレスやURLは、
書かなくても良いですよ。




メールアドレスは、必要なければ
書かないほうが良いですよ。




コメントの長さは、
だいたい4行以上が良いですね。




コメントの長さは、
他の人に合わせるのが無難です。




コメントが短いと、
適当な絵に見られますよ。




質問に答えてもらったなら、
お礼は言いましょう。




レスを求める言葉は、
あまり好かれませんよ。




「リクエスト下さい」って、
嫌われやすいですよ。




クイズ的書き込み・・・
他の人、しらけますよ。




質問するなら、
自分でよく調べてからです。




横レスがOKかどうか。
板の決まりをよく見ましょう。




横レスには遠慮が必要です。
相手にも、管理人にも。




誰かの絵を悪く言うのは、
良くないですね。




横レスは、絵を描いた人へ。
別の人へのメッセージはNG。




気遣いのないアドバイスは、
相手にとっては、絵の否定です。




望まぬアドバイスの押し付け、
良くないですよ。




絵を描いた人のコメントよりも
先にレスすると、良くないです。




管理人のレスより早いレス・・・
ダメな場合が多いかも。




全レスして良いのかな?
他の人に合わせましょう。




限られた人の間だけでレス・・・
他の人を排除するのでNGです。




誹謗・中傷は、ダメですよ。
他人にも、作品にも。




批判やダメ出し・・・
可能な限り避けましょう。




アニメやゲームとかにも、
批判は、あまり良くないです。




ケンカはダメです。
運営の妨害ですよ。




腹が立っているときは、
投稿しないほうが良いですよ。




サイトの感想を言うと、
好感度が上がりやすいかも。




運営方針に文句を言うのは、
基本的にはNGです。




自分に合わない板には、
関わらないのが一番ですよ。




皆さんに奉仕する義務?
管理人には、ありませんよ。




その場所を好きな人がいます。
その気持ちに、配慮しましょう。




管理人さんにも都合があります。
レスが遅くても、仕方ないです。




マナー違反を我慢する管理人、
多いです。察してあげましょう。




他人と関わるのですから、
気遣いや遠慮が必要です。




本名は使わないように。
有名人の名前もダメです。




同じ名前の人がいたら、
その場所では、別名が良いです。




テキトーな名前は、NGですよ。
「AAA」とか、ね。




1つの場所では1つの名前。
別名を使うのは、ダメですよ。




名前を変えたなら、
必ず、そう言いましょうね。




ギャル語、顔文字、2ch語・・・
嫌がられやすいかも。




ギャル語、顔文字、2ch語・・・
管理人が好むなら、使ってOK。




半角カナなど機種依存文字は、
使わないようにしましょう。




他の人と同じマシンで描くなら、
必ずそう言いましょう。




連続投稿は、基本はNGです。
管理人によりますけどね。




自分だけがやたら多く投稿って、
避けたほうが無難かも。




途中保存なら、
そう明記しておきましょう。




途中保存の絵の放置は、
1週間くらいが限度です。




途中保存のままの絵があるなら、
新規に描くのはNGですよ。




投稿失敗、本当に失敗ですか?
念のため確認しましょう。




投稿直後の再表示ボタンは、
避けましょう。




転載と引用の差が分からない?
なら、引用も避けましょう。




作者に無断で歌詞を使うのも、
著作権法違反ですよ。




他人の絵を作者に無断で再公開。
それは著作権法違反でしょう。




他人の絵を加工して再公開?
著作権法違反ですよ。




荒らしは絶対に無視しましょう。
絶対に反応しちゃダメです。




困ったさんには、
あまり関わらない方が良いです。




妙な管理人には近づかない。
それが一番ですよ。




管理人の反応が冷たいですか?
原因、考えてみましょうね。




マナー違反の人を責めるのは、
迷惑な場合も多いです。




怖すぎたり暗すぎる絵は、
あまり喜ばれないかも。




すぐ消すつもりで練習・・・
それもあまり良くないです。




自慢を書くのは、
やっぱり好まれませんよ。




私用で使う絵なら、
他人の板で描くと良くないです。




自己主張するだけでなく、
他人の話も聞きましょう。




2人で話してるつもりでも、
世界中の人に見られます。




パスワードを入力できる板なら、
入力したほうが良いです。




ネットマナーを知りましょう。
他人と付き合う知恵なので。




まず相手を尊重すること。
それが大切なんです。




他人の絵の丸写し・・・
実は著作権法違反ですよ。




Listed by 絵板のマナー講座
Script by Lc-Factory