調教帰りの逍遥馬道 http://meuple.blog3.fc2.com/

[ブログに戻る]

もっと競馬を語ろう (ミュープルの所信表明)

競馬の面白さって、何だろう?
それは人それぞれあると思う。

血統の歴史?
POG?
馬のドラマ?
JRAの陰謀を解く?
一攫千金の夢を見させてくれる?

私が競馬で一番の理想、それは・・

皆がそれぞれの競馬攻略論を戦わせ、ああだこうだと語り合う。
競馬の非情な結果に、皆が一喜一憂する。
グチや言い訳を言いつつ、
その客観的な結果で勝者敗者を決める。
それはその日だけの勝者敗者かもしれないけど、
勝者は酒をオゴリつつ自説の競馬論を語り続け、
敗者は不満有りげも、その勝者の競馬談議に耳を貸す。

その中に昔の競馬の話も出てくる。
競馬は、歳月を経ても仲間で話が出来る、特別なギャンブル。
いつのまにか、いつも同じ「名馬の思い出」が繰り返される・・

そして次の週末には、勝者敗者が入れ替わる・・・

日頃はバカにしている出目とかでも、
競馬場では、デメ論の親父の声さえ楽しく聞こえる。
それぞれの主張があるから、競馬ファンの存在は楽しい。

だから私も、
ここでは過去の結果の恥を怖がらず
私なりの屁理屈で競馬を語ろうと思うのです。


競馬の世界では、
騎手や調教師の評価とか批判とかが乏しいように思う。
ミューはこれが悲しい。

だってさ、野球なら
「あそこでバントはねぇよな〜」とか
「あいつは5番で打たせるべきだ」とか
「あの監督はヘボだ、やめさせろ」とか
あちこちで色々な話がでてくる。
いつも、そういう話を皆で交わすから、
いつのまにか野球の見方とかが判ってくる。
だから、そのうち
マニアックなことも語れるようになるんだと思う。。

競馬だと、そういう話がすっごく少ない。
騎手のヘグリ(ミス)とか、調教師の手腕の話なんてのは
マスコミでは殆(ほとん)ど無い。
(ま、これは色々事情があるからね)
解説者も(野球などに比べると)質のレベルが低いと思う。
騎乗や調教で専門的な話はあんまり聞くことはない。

じゃ、我々ファンはどうかっていうと、
勝利数とか結果的な成績で語ることはあっても、
騎乗とか調教で議論が出来ない。
しようにも、それを学ぶ機会がないのだから仕方ない。


競馬関係者の中には
「馬も乗ったことねぇくせに、わかるもんか」と
ぶちたれる人もいるんだけど、
それは我々に言っても仕方ないことで、
「あんたら閉鎖的な社会の当事者に言われたくないわ」
と言い返したい気持ちがある。
厩舎村が批判者を追い出しちゃうのだから、
競馬の論議の場が潰されてしまう。

また競馬マスコミにも批評を期待はしづらいのが現実。

硬派の競馬雑誌でさえ、
或る記事で調教師に睨まれたライターが、
翌週には密かにコーナーを潰されたというのが現実

競馬では、馬や騎手の評価など
論して当然のことなのに、
その言に激昂した関係者に屈し
あの天下の故・大川慶次郎氏に
謝罪させるようなマネをさせる
テレビ局のふがいなさは何だろうか?

騎手や馬の物言いも出来ないくせに
「騎手の八百長」だの「馬券の不正購入」だの
無責任な書き飛ばし記事を
平気でやってのける、この新聞社は
何なんだろうか?

またそんなマスコミに
何も反応もない、
それ以前に情報も興味も無いという
私達ファンの側のレベルに
問題の根が在るようにも思える。


じゃ、的外れでも良いから、 とにかく私たちファンが競馬を語ろうよ、と。

あの騎手はヘグッたんじゃないかとか、
あの調教師の仕上げ方はどうなのだろうとか。

でも、考え方や見方に違いがでて当然だと思ってるよ。
反対意見の存在も競馬を深く知るためには大切。
色々な意見に触れることによって、
競馬を見る目が精錬されていくと思う。

競馬だと、「馬券当てたやつが正義」みたいな空気がある。
ファンの仲間内では、アソビとしてそれでいいんだけど、
解説者の評価まで、それではいけないと思う。

だって、野球解説者の良し悪しで、
「セ・リーグの順位当てたやつが良い解説者」
なんてことでは無いでしょ?

解説というのは、当てものよりも、
私たちファンに
知りえない事や見どころを教えてくれるかどうか
それが大切だと思うのですよ。
競馬解説者にもファンにも、それを期待したいけど・・・


私は、この先、
的外れなことや、時には事実誤認のことを
書いてしまう危険はあるかもしれないけれど。

でも、その危険性に怯んでしまって
ありきたりのことしか言えないようなものに
読む意義など無いでしょう

独自の目を持たないで
他の人が書くようなことを書いたって
書く価値など無いでしょう

私の書いたこと、また他の人が語ること
それが事実なのかどうか、問題の芯を突いているのか
それは皆で検証していけば良いことだと思う。
まずは、この競馬論議の貧弱な現状を脱する為に
何でも競馬について書いていこうよ・・と


うう、なんか話がダラダラ状態になっちゃったけど、
そんな気持ちがあるから、
私の競馬の話は普通より毒含みになるのです。

調教帰りの逍遥馬道 http://meuple.blog3.fc2.com/

[ブログに戻る]
バナー
Copyright © 2002-2005 MEUPLE