ガンランス講習会 -2008/06/17- 穂の歌猟団
飛橘         > 特等席がとられとるw
こてつ       > おじゃまします、
飛橘         > いらっしゃーい
Plachial     > こんばんわ
Yoh          > こんばんはー
こてつ       > こんばんは〜、
アスト       > こんばんは〜
飛橘         > アリーナです
さんたろう   > コンバンワム〜
レイハルト   > こんばんわ
マッディー   > こんばは
こてつ       > 講習会と聞いて飛んできましたよ、
アスト       > とりあえず、団長の開始挨拶ではじめようと思うので
飛橘         > ほい
アスト       > フェイトン、開始OKなったらやってちょ
Supernova    > サーイエッサー
飛橘         > では、はじめましょう〜		
"飛橘         > ( ゚Д゚ノノ""☆パチパチパチパチ"		
さんたろう   > (モス ゚(OO	゚	 ブヒ
マッディー   > ハアハア		
アスト       > はい。		
Yoh          > パチパチ		
Supernova    > パチパチパー		
アスト       > 本日講師の指名を受けましたアストです。		
レイハルト   > パチパチ		
マッディー   > グオオオオン		
マッディー   > チュドーーーン		
アスト       > と、思ったらTEL@@;		
アスト       > ちとお待ちを。。。w		
Yoh          > ズコー		
飛橘         > www		
Supernova    > Σ		
さんたろう   > ≡≡(モス ゚(OO	゚	 ブヒ   ≡┌(;゚д゚	┘
マッディー   > w			
マッディー   > グオオオオン			
マッディー   > チュドーーーン			
れがしぃ     > 復帰ん			
飛橘         > おかえりー			
マッディー   > オカイモ			
Supernova    > おかえりなしあ			
アスト       > お待たせしました@@;			
Supernova    > わーー			
Yoh          > わーー			
Supernova    > パチパチパチ			
アスト       > 本日のお題、「ガンランス」			
霧久         > 略してランス			
アスト       > このDOSより実装されたカプコン自信の「ちょー兵器」			
Plachial     > ちゃうちゃう			
さんたろう   > ゚д゚	そうでがんす
Supernova    > へー	
アスト       > 最近は変種のお陰で随分と脚光を浴びている(んだよね?)武器でございます	
ワシガノ     > ぎゃあ(ixi	ハンターライフ切れでアリーナに入れないだとっ
Supernova    > はい!先生!	
さんたろう   > OH	
あかりん     > w	
Yoh          > w	
マッディー   > ドンマイ	
れがしぃ     > 今すぐ納金するんだ	
アスト       > 先ずは基本より	
アスト       > 武器モーション等については実地も兼ねて後ほどという事で	
アスト       > いきなり砲撃と竜撃砲について	
アスト       > 使った事のない人でも	
アスト       > ドコーン ドコーンと発砲している姿は見た事があるでしょう	
アスト       > 砲撃には三タイプあります	
アスト       > 「
アスト       > 「通常」「放射」「拡散」です
アスト       > これは砲撃のマズルブラストの発生の型の事です。
アスト       > 放射とは横に狭く、遠くまで届き
アスト       > 拡散は横に広く、射程自体は通常と同等となります
アスト       > 通常とは、名前の通り、射程も短く、横幅も狭いものになります
アスト       > 一撃の威力も 通常<放射<拡散となります
アスト       > また、砲撃には装填数があり、
アスト       > 通常が5発、放射が3発 拡散が2発となっています。
アスト       > ボウガンと違い弾薬は必要としていないので何度でも再装填可能です。
アスト       > ただ、砲撃(竜撃)を行う度に「切れ味ゲージ」を消費します。
アスト       > 故にトリガーハッピーになっていると、例え白ゲージでもあっという間に緑以下になりますので使用の
アスト       > 際はご注意下さい
アスト       > ここまでで質問はありますか?
ワシガノ     > マズルブラストってなんですか?
Plachial     > 特にありやせん
アスト       > 実際の銃器の用語で	
マッディー   > ハッピーーのとき どういうときに 緑以下になるの?	
アスト       > 発射薬の燃焼によって起きる銃口から噴射です。	
ワシガノ     > なるほど。	
アスト       > ガンランスは実体弾を発射している訳ではないので、妥当な表現として今回使いました	
Supernova    > なるほどー。	
飛橘         > リアルに奥が深いなぁ	
マッディー   > ハッピーーのとき攻撃禁止?	
アスト       > トリガーハッピーについては。。。	
さんたろう   > ゚д゚	ノ ひつもん
マッディー   > w	
マッディー   > ふむ・・・・・	
アスト       > 要するに、「砲撃しまくってるとスグ砥石必要なっちゃうんだゾ!」と	
アスト       > 理解してください・・・w	
マッディー   > ほむ	
さんたろう   > なぜリロードしていない時も薬きょうが入っているです?	
SHEENA       > 『砲撃馬鹿』と読み替えで大体正解	
マッディー   > りょうかい^v^	
SHEENA       > 今回は	
アスト       > 仕様デス	
Plachial     > 原点は何だったっけね? トリガーハッピーポリス?	
霧久         > お、うごいた	
SHEENA       > ネテタ	
ワシガノ     > 龍激砲>>>>> 砲撃撃つ >> 切る で切れ味落ちますからね	
さんたろう   > ゚д゚	ノ その2
さんたろう   > たまーにリロードすると赤や緑の薬きょうが出るですが、アレなんです?	
アスト       > 気のせいです(・・	
マッディー   > 砲撃 竜砲撃 は 見切りと攻撃大などはいかされているのですか?	
飛橘         > 製造メーカーが違うのかとw	
Yoh          > バッサリ	
Plachial     > 赤が出ると打ち止めです	
風の又三郎   > 規定で決まってます	
SHEENA       > ばっか	
霧久         > NO	
SHEENA       > そうめんで見たことないかい?	
SHEENA       > アレさ	
風の又三郎   > 主に散弾の種類の識別・・・だっけかな?	
Yoh          > なるほどw	
さんたろう   > 壁|゚w゚	揖保の糸
アスト       > では、威力についての質問が出たのと、特にネタ質問以外ないようなので	
ワシガノ     > きっと保管するときの暴発やらガス漏れやらを防ぐために使わないときは空薬莢を詰めておくんだ	
マッディー   > あのー砲撃、竜砲撃は見切りと攻撃大などはいかされているのですか?	
アスト       > 次に進みます	
霧久         > 砲撃レベルと砲術師スキルのみ影響する	
マッディー   > ほうほう	
アスト       > 霧ぽんの言うとおり	
マッディー   > つまり いらないんですの	
アスト       > ガンランスには砲撃Lvが定められています	
Plachial     > なので、砲撃主体の場合は見切り攻撃大よりも、砲術師斬れ味+砥石をつけましょう
SHEENA       > あれ?納得した?
霧久         > 砲撃するだけならね・・
マッディー   > フムフム
アスト       > このLvとスキル「砲術師」のみが竜撃砲の威力を上下し
マッディー   > メモメモ
アスト       > 砲撃は、砲撃タイプとスキル「砲術師」によってのみ威力が上下します
Supernova    > なるほど。
マッディー   > なるるんこ
ワシガノ     > 威力が 通常<放射<拡散 とのことですが 通常2発<<拡散 くらい差があるんですかね?
風の又三郎   > ってことは砲撃タイプと竜撃砲は関係なし?
アスト       > その通りです<風さん
アスト       > ワシガノさんの質問ですが
アスト       > 具体的な例を挙げて説明しましょう。
マッディー   > 業物は関係あるの?
アスト       > SP武器・ネカフェガンスを除けば
アスト       > まってね<まっちゃん
マッディー   > うん
アスト       > 砲撃Lvは「3」が上限となります。
アスト       > その砲撃Lv3の威力は、というと
SHEENA       > 今は4あるってのは突っ込んでいいのか
霧久         > 三十二式使いを敵に回したな( ゚Д゚
アスト       > ああああ
マッディー   > w
アスト       > 忘れていた、失礼
TROOPER-K    > ナナもねw
SHEENA       > ナナ、32は4だぜ
SHEENA       > あとあれ
マッディー   > で 3の威力は?
SHEENA       > ナスガンス
アスト       > 通常3Lv=44+火属性120
アスト       > ああ
アスト       > 拡散だ
霧久         > それは拡散
アスト       > 放射3Lv=32+火属性160
アスト       > 通常3Lv=22+火属性80
Supernova    > メモメモ
アスト       > 3Lv竜撃砲=45+火属性150の最大5Hit
アスト       > 火属性の前の数値ですが
マッディー   > 32って何@@;
マッディー   > 22とかw
アスト       > これは肉質による影響を無視し
アスト       > 全体防御のみ影響を受けます
Supernova    > なんと。
Plachial     > HP削り量ですよw
マッディー   > ほう
アスト       > 故に肉質が固いモンスターに対して
アスト       > 砲撃・竜撃は有効 とされるのです
Supernova    > メモメモ
アスト       > ここまでで質問はありますか?
マッディー   > カイデンブレイドとかタメ攻撃のどのくらいか比較しないとようわからん^x^:
Plachial     > ねーっす
アスト       > あぁ
アスト       > まっちゃんの質問への回答がまだだったね
アスト       > 業物による切れ味の低下防止は、砲撃・竜撃にも有効
マッディー   > ほうほう
マッディー   > 32 とか 22とか強いの^^;?
アスト       > 砲撃・竜撃についての注意点
アスト       > 強いんじゃないかな?詳しく知りたければ
アスト       > ダメージシミュレーターを使ってみてください
マッディー   > ほむ
Plachial     > 有効度なんか、相手と部位を決めてシミュってくださいって感じだとおも>カイデン比較
マッディー   > ほむ
アスト       > 通常の武器は命中箇所で威力に変動が出ますが
アスト       > 砲撃・竜撃に関しては何処に当たっても、火属性部分しか変動しないので
SHEENA       > 肉質25にスキルなしカイデンタメ3直撃で127
霧久         > ツエエエエエ
SHEENA       > 青ゲージな
マッディー   > ほうほう
霧久         > ヘビーボウガン侵入
ワシガノ     > でも撃つたび50秒冷やさなきゃね
マッディー   > わかりやすw
うし         > あり?
SHEENA       > 全体防御によってはもっと下がる
Plachial     > おり?
マッディー   > 50秒だったのか・・・
Supernova    > 通常砲撃全発あてればそれなみの威力ってことですか?
アスト       > 今回は「ガンランスについて」というお題ですので
アスト       > どの武器よりいいとか悪いとかの
アスト       > 比較などはまた別の機会にどうぞ
マッディー   > スマソ・・ツヨイノカナーナンテ・・
アスト       > 砲撃・竜撃はPTMに当てた場合。
chirand      > ショウジキ、コウゲキコウリツガ、イイトハ イエナイ
アスト       > ドゴーンと吹っ飛ばしてしまいます。
マッディー   > まじでーー!!
飛橘         > ダメージシュミレーター見れば、だいたい武器ダメージわかるので、使い方によるんじゃないかなと思われます
Plachial     > 強さにこだわるなら、ガンスは担がなくて良いのですよ
アスト       > 故に砲撃・竜激の際は
マッディー   > ほむ
霧久         > ただ、酷い肉質の敵相手に4人で砲撃しまくると
マッディー   > ほうほう
アスト       > PTMを吹き飛ばさない様御注意下さい
霧久         > 意外なほどさくっと倒せたりする
うし         > 拡散型は真上発砲でも巻き込みますかね
Supernova    > 了解です!
マッディー   > マジデ
霧久         > 変ガルルガとか変ディアとか
マッディー   > 真上でも^^;
アスト       > 直情砲撃であれば、早々巻き込みはないでしょうが
SHEENA       > 火0にLv5竜撃全弾で275らしい
アスト       > 斜め上方砲撃では
霧久         > ツヨ
アスト       > 拡散の場合結構巻き込みます
うし         > ふむ
アスト       > 失礼、直情>直上
マッディー   > 275カ
こてつ       > 斜め上も巻き込むんだ、
飛橘         > 砲撃のあたり判定の距離つかむのが良いってことですね
アスト       > 竜撃砲の場合
アスト       > 砲撃正面以外に
アスト       > 左側面にも当たり判定が発生しますので
Supernova    > へー。
アスト       > 左隣にPTMが居る場合、注意が必要です
マッディー   > ウム ツヨイナーー
あかりん     > 砲撃 龍撃砲の射程距離は実際どれくらい?
霧久         > ちなみに砲術師スキルは、砲撃ダメ110% 竜撃砲ダメ130%らしい
アスト       > これは、感覚で覚えるところでしょうか。。(私自身調べた事がないので
ZawaShow     > コソコソ
あかりん     > hm
アスト       > イメージとしては、 拡散が▼ 放射が== 通常が= 
Yoh          > イラシャーイ
Yoh          > なるほどー
アスト       > 最後に一点
アスト       > ガンランスには切れ味にマイナスの補正がかかっています
アスト       > 故に他の斬属性武器で切れる場所でも弾かれる事があります
SHEENA       > ごっすんごっすんガンランス( ゚з゚
マッディー   > w
Supernova    > なるほど。
アスト       > 実際の武器モーションについては
うし         > ほー
SHEENA       > ガルルガには刺さらない。ガンスです
マッディー   > w
アスト       > 実際に使ってみるのが一番だと思うので
霧久         > 翼を狙いなさい・3・
マッディー   > ハイ
風の又三郎   > 質問〜
アスト       > 質問がなければ実地へ移行しようと思います
アスト       > どぞ
chirand      > モーションは4種類ですね、それぞれ全く違う
SHEENA       > ああまった
風の又三郎   > ガードについてなのですが
SHEENA       > ガード突きのアリさを
風の又三郎   > ランスとどう違います?
SHEENA       > 説明してやってくれ
アスト       > ガンランスにとって
アスト       > ガード突きはメイン攻撃モーションデス
chirand      > ガード自体はランスと同じだと思いますよ
SHEENA       > 因みにランスのガード突きは変態的に弱いので注意
アスト       > 上方斜め突き=ガード突きです
マッディー   > へーー
風の又三郎   > もいっちょ質問
アスト       > どうぞ
風の又三郎   > よく回避性能がオススメと聞くのですが
chirand      > ランスと違って射程も長居し、威力もあるので、ガード突き狙いがガンスの第一歩
風の又三郎   > どんなときに回避性能が必要になってくるのでしょうか?
マッディー   > ホウホウ
アスト       > そうですね。回避性能があれば
風の又三郎   > ガードすればいらない気がするんですよね
SHEENA       > 2ないとパンピーには抜けれん
霧久         > 咆哮をステップで抜けたいあなたに・・・回避性能+2
アスト       > トトス等の横向き体当たりなどを
マッディー   > パンピーってなに^^;
SHEENA       > 一般ピープル
アスト       > バックステップでサラっと簡単に回避できたりします
SHEENA       > ガードするより攻撃チャンスが多いと考えてくれ
SHEENA       > ハイリスクハイリターンな回避
アスト       > 回避性能も1では
アスト       > 慣れが必須ですので
chirand      > 回避性能多用型は、ランス寄りのガンスとも言えますね
SHEENA       > 後重要なのは格好いい!コレ
アスト       > 2ないと椎名さんの仰るとおり難しいかと思います
Supernova    > なるほど。
風の又三郎   > サイドステップで避けるのかと思ってた
chirand      > 再度ステップには、回避性能適用無しでいいんでしたっけ?
chirand      > サイド
マッディー   > 移動がでかいの?回避性能?
アスト       > ありだったかと
霧久         > まじで
SHEENA       > 無敵時間が長い
アスト       > ランスと違って三点ステップは出来ないので
アスト       > ランス愛用者からすると鈍重な武器かもしれません
SHEENA       > まぁでもガンスじゃなくて回避モーション全般の話だから
Supernova    > なるほど。
SHEENA       > 回避については後でじゃないかな
マッディー   > ラー装備の回避性能2でティガの折り返しは攻撃喰らうよ?
chirand      > 武器出し状態での移動速度は遅く、その状態で長距離を素早く移動できる手段がない、ですな
霧久         > あとは解説が困難な、突き派生については・・・
ZawaShow     > ティガは多段ヒットあるので、タイミング合わないとキツイかも
アスト       > それは実地でいいかと
マッディー   > ようわからんw
アスト       > 思っています
霧久         > +砲撃によるコンボリセット
SHEENA       > フルフル苛める以外に20回攻撃とか使えるのか
風の又三郎   > あと最後に
アスト       > 言葉で説明していては時間ばかりかかりますので
風の又三郎   > あ、はい〜
ワシガノ     > 武器収納って ガンランスは近接で一番遅いですかね?
SHEENA       > ランス=ガンス=遅い
アスト       > ランスとほぼ同等、だったと記憶しています
SHEENA       > ってことで
chirand      > ランスは突進とステップ3連の分有利ですかね
SHEENA       > ろぐがあああ
Plachial     > 大して、ガンスはガード突き、踏み込み突きによるリーチが有利かな
chirand      > あと、急いで離脱しなければならないような状況では敵の動きを読むことが重要ですね
アスト       > 実地についてですが
マッディー   > もういっかいプラさん  
ワシガノ     > 砲撃!砲撃! >有利な点
霧久         > あとガンスの攻撃は斬・打で有効な方のダメージが適用される性質がない
さんたろう   > ≡(モス #゚(OO	゚	-3
Plachial     > ?		
アスト       > 斬のみですね		
マッディー   > 流れた		
SHEENA       > それはランスの特性だからなぁ		
マッディー   > あああああ・・		
Plachial     > 大して、ガンスはガード突き、踏み込み突きによるリーチが有利かな		
Plachial     > かな?		
SHEENA       > 踏み込み月活用できると攻撃力上がるのう		
マッディー   > ほおう		
chirand      > 一歩引いた位置から攻撃出来ますからね		
アスト       > さて、実地ですが 見たところ皆様ガンランスを既に使っているようなので		
Plachial     > まあ、実地でやるのが一番でないかな		
霧久         > キッカさんもっとるかのう		
アスト       > 「私はガンランス素人だー」という方だけでいいかな と		
アスト       > 思っているのですがどうでしょう?		
TROOPER-K    > 知っていそうで知らないステップリロード
アスト       > そーいうのを実地で処理しようかと
アスト       > 時間がががg
chirand      > 風圧の話しました?
アスト       > いえ
chirand      > 振り上げ、踏み込み突上げ、竜撃砲チャージ中はスーパーアーマー状態が付与される為風圧の影響を受
chirand      > けない
chirand      > これで、いいやw
マッディー   > ほむ
Plachial     > 風圧無効なくても攻撃できるよ! できるよ!!
SHEENA       > あー
アスト       > とりあえずSPガンランスを背負ってる方々は実地不要だよね?
霧久         > いー
chirand      > 苦手な敵は、ドドとかキリンみたいに、移動の多い敵かなぁ
TROOPER-K    > ええー
マッディー   > ほうほう
霧久         > ステップリロードはしらないぞっと( ゚Д゚	
飛橘         > ステップリロードを知りたいw	
Plachial     > セフセフ、今日は違う	
アスト       > SPガンス背負っていて「素人です」はキカナイ	
SHEENA       > 砲撃の後は突き一回入れてステップした方が行動が早い	
SHEENA       > コレ重要	
アスト       > プtラさんはガンサーデス	
さんたろう   > ゚д゚	SPじゃない
マッディー   > スッテプリロードの意味自体しらない	
アスト       > ミスタッチー	
TROOPER-K    > ガードしながらリロードしますよね?	
Plachial     > ステップ後にリロードできるんよ〜	
TROOPER-K    > ステップ後にもリロードできます	
霧久         > 把握	
あかりん     > 知らなかったー	
アスト       > うむ グダグダになってきた	
飛橘         > 大切なことなので2回言ったよ と打つタイミングを逃したw
マッディー   > リロードってなに?
TROOPER-K    > サイドステップ後もできますです
Plachial     > まあ、実地でw
アスト       > えー
SHEENA       > 砲撃の後は突き一回入れてステップした方が行動が早いガ放置された件( ゚з゚
アスト       > ここで点呼確認をします
Plachial     > ごめん、それ知らなかった
アスト       > 実地参加者挙手
Plachial     > ノ
風の又三郎   > ノ
Supernova    > ノ
飛橘         > ノ
こてつ       > ノ
マッディー   > ノ
あかりん     > ノ
霧久         > ノ
ワシガノ     > 上突きの後勝手にガードしますよね
TROOPER-K    > ノ
SHEENA       > の
さんたろう   > ノ
Yoh          > ノ
飛橘         > 恐らく全員1回は行かないと気が済まないかとw
うし         > はい
SHEENA       > ごめんガードw
霧久         > 団長をふっ飛ばしたくなった
マッディー   > リロードってなに?
れがしぃ     > リロード=再装填
SHEENA       > すてっぽじゃないわ
レイハルト   > 防具ないんでパス
アスト       > 私を含めて13名ですね
マッディー   > ああね
Plachial     > あら
飛橘         > 演目を決めてください
chirand      > 4種の攻撃モーションと、ステップの組み合わせがガンスの真骨頂だと思う
アスト       > では
アスト       > PTLを
アスト       > 講師権限で指名シマス
マッディー   > マニアスギルルルルルル
橘花零       > ガンス盛ってません
アスト       > プラさん チラさん
Plachial     > ほい、いてらしゃ〜
霧久         > ああっやっぱし(;゚Д゚
アスト       > Kさん
TROOPER-K    > ほいー
アスト       > 私
アスト       > 4PTで
アスト       > 各PT3名
アスト       > 1PTのみ4名
アスト       > で、お願いします
TROOPER-K    > ういw
アスト       > 演習相手は
Plachial     > 了解だけど、上手くないよ?
ZawaShow     > え、、演習で・・すよね?
アスト       > PTLに一任します
アスト       > とりあえず、ガンス担いで何か狩って来い
アスト       > 以上!
Plachial     > いぇっさ
Yoh          > w
マッディー   > w
chirand      > ガンスのある演習選ぶほうが難しいかw
飛橘         > ワシガノさんがw
霧久         > 闘技演習ディアは却下だ!
SHEENA       > ディア*2・・・・却下された
Plachial     > ほいじゃ、うちはガルルガにしましょうか
アスト       > いきなり戦闘ではなく
ワシガノ     > ハンターライフなのでいいですよ。すぐ補充できないし。
アスト       > 一回BCとかに集まって
アスト       > 動作などの確認後
飛橘         > ドンマイケル
アスト       > ターゲットをやってきてください
chirand      > 下位レイアあたりが無難な気もしますね
Plachial     > らじゃ
レイハルト   > ちょっと、求人行ってきます
chirand      > いてらー
飛橘         > いってらー
Yoh          > ナツカシイ・・・
あかりん     > てらー
Yoh          > いてらしゃーい
マッディー   > で先生だれだっけ?
霧久         > クック
Plachial     > 下位レイアだと、結構もろいので弱いの持ってってもらわんとあかんかも
SHEENA       > 限りなく正解に近い
飛橘         > アストん講義ありがとうございました〜
こてつ       > えーと、ハンターランク13なんですが、どこについていけば・・・
マッディー   > ありがとうがざいました
うし         > ありがとうございました
Yoh          > ありがとうございました。
アスト       > テレルゼ
こてつ       > ありがとうございました〜、
飛橘         > 後は実地で逝きましょう〜