FCafePCafe FC2 version

CategoricTag

 FORUMに今も寄せられる要望に 「記事に複数のカテゴリを指定したい」 というものがあります (所謂”マルチカテゴリ”)。    当blogでも何回か記事(中にはかなり突飛?な案もあったような)に書かせて貰って来たテーマでして、最近(といっても先々月ですが)も懲りずにユーザータグでの代用法 *1 , *2 を御提案させていただいたばかり。
この件に関しては 上の記事や Forumでekkenさんも仰っておられる如く、ユーザータグを用いる事により(少なくとも閲覧者にとっては)全く同等の機能を実現可能となっておりますので 「category は”一択”がイイ」派の私としてはハラハラドキドキ感?から解放されていた昨今であった訳です。

 しかし、 「そんなこと言われてもやり方が判らない (orめんどくさい)」 という声も根強いようでありまして、 それならば、とクラウド形式が一般的なタグリストを(公式)カテゴリリストと同様のHTML構造としたプラグイン *3 を共有に登録される方も出現したり。  ・・・上述の経緯もあり、この際私も更に踏み込ませていただく事にしました。

閲覧者側からばかりでなく、”管理人サイド”からも category と(ほぼ)同等の手間で「マルチカテゴリ」を使用可能とするスクリプトを作製しましたので御紹介。
( 4月28日 共有プラグインに登録されました )


 

   ▼   続きを読む  2008/05/01 Navigation C0 T0  

CategoricTag